おがけんのブログ

【 2014年6月号 】 信じるか、信じないか、それは・・・

更新日:2014年06月14日  カテゴリー: おがけんニュース

『毎月発行しているニュースレター・
 おがけんニュースのコラムを抜粋して掲載しています!』


おがけんニュースをご覧のみなさん、こんにちは!小川賢一です。
先日、社内であった雑談です。


片田くん 「いやぁ~太陽光 めちゃスゴイでぇ~」

数名のスタッフが「何・何?」と近寄っていき・・・

片田くん 「これやったら、
      あっという間に太陽光分のローン返済も終わるでぇ~!
      その後は…♪♪♪」

僕    「おぉ~!これなら、退職金どころか、年金も要らんなぁ~」
     (どさくさにまぎれて、さりげないコメント・・・)

阿弓さん 「えっ!?どれくらい発電してるんですか?」

片田くん 「この表がうちの太陽光のシュミレーションで、
      こっちが実際の売電価格で・・・」

阿弓さん 「え”~!スゴイ!やっぱりうちも太陽光、
      検討した方が良かったかなぁ・・・」

青井くん 「・・・ちょっと僕にも見せてください・・・」

武鎗さん 「あれ?青井さんは太陽光に
      興味なかったんじゃないんですか?
      つけるんですか?太陽光派の奥さんが喜びますよ~♪」

青井くん 「やっぱ外観デザインも大切じゃけど、
      お金も大切じゃし・・・
      武鎗、嫁さんには余計な事言わないでよっ!
      もっとよく考えるから!」

阿弓さん 「うちの旦那も外観重視派だから、
      この話は内緒にしてくださいね!」

出演:片田くん(営業課長・徳島出身なので中途半端な関西弁を多用。昨年末に自宅に太陽光を設置!)
   阿弓さん(広告担当・社内恋愛で同期の岡本くんと結婚し、亭主関白の『外観こだわりマイホーム』を建築中)
   青井くん(営業部主任・地元をこよなく愛し、ふるさと玉野でマイホーム計画中)
   武鎗さん(インテリアコーディネーター・岡本家と青井家の担当コーディネーターであり、どちらかというと女性の味方)



最近ブームの太陽光パネルの話ですが、
太陽光についていろいろ勉強している住宅会社の社員同士でも
意見は分かれます。


ちなみに、昨年小川建美で
マイホームを建築されたお客さんは45組、
その中で太陽光を設置したお客さんは9組。
太陽光設置率は26.7%です。


小川建美では、
中立な立場でお客さんに選択して欲しいという想いがあるので、
偏った結果にはなっていませんが


『今こそ太陽光!』という感じで、
太陽光設備は当り前!という説明をしている住宅会社もあり、
その場合そこで建てるお客さんの設置率は
90%を超えることも よくあります。


ガス住宅か電化住宅かも同様で、
小川建美では昨年1年間の電化住宅率は71.1%
統計は分かりませんが、電化住宅率の高い岡山県だと、
これはかなり低い数値になるはずです。


なぜこんなにも結果が違うかというと、
結局商品の説明の仕方一つで、
同じお客さんでも選択する結果は違うのだと思います。


「そりゃ、今は太陽光をつけないと、損ですよ!」
「これだけの屋根面積があれば、住宅ローンも発電してくれますよ!」
「今は、みんな電化住宅ですよ!」
「電化住宅の方が火事の心配もないし、何より掃除がしやすいので、絶対に電化住宅ですよ!」


という偏った意見だけを聞いてしまうと、
おそらく多くのお客さんが納得して
太陽光や電化住宅を選ぶと思うのですが、


「投資額分は発電すると思いますが、
10年以上経ってどれだけメンテナンスが必要か?
発電効率は落ちないのかは不明ですよ」
「何より、せっかくこだわった外観が・・・」
「ガスの方が料理は美味しいらしいですよ」


など、反対意見もちゃんと聞いた上で判断しないと、
自分の選択にはならないと思います。


でも、この反対意見を聞けるチャンスは
意外にないんですよ!


特に一生に一度しか購入しない住宅の場合は、
本当に偏った判断がよく起きるのです。


例えば岡山県の場合、
大手ハウスメーカーで建築するお客さんの割合は26.8%
国平均が12.9なので、
岡山県は断トツ日本一!


ハウスメーカーの家が
たくさん建っている県だと言えるのです。
理由はお客さんが工務店の話を聞くチャンスが少ないから。


これは、ハウスメーカーが悪いのではなく、
工務店の努力不足が原因です!


工務店の存在を知らないまま
住宅会社を決めている人が26.8-12.9=14%もいる、
つまり、100人のうち14人は
間違ってハウスメーカーで建築しているかも知れないのです


そこで、地元の工務店16社による住宅展示場が
この秋岡山市南区にオープンする事になりました!


詳細は後日ご案内しますが、
このような企画は全国でも初で、
業界人も大注目のイベントです。


もちろん、お客さんにとって、
工務店で建てるのか、建てないのかを判断する上で、
最高のイベントになります!



『全国初!一見の価値あり!!
   工務店の、工務店による、工務店だけの住宅展示場!!!』
              木造ホーム㈱小川建美 小川 賢一


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。