おがけんのブログ

【 2012年8月号 】 僕の愛車は…Mercedes?

更新日:2012年08月22日  カテゴリー: おがけんのブログ

おがけんニュースをご覧のみなさん、こんにちは!小川賢一です。

 

今年の2月、9年間いつも僕と苦楽を共にした相棒と別れました。

相棒の名はスズキのツイン、つまり愛車です。

 

別れは突然やってきました。

突然右から一旦停止を止まらずに出てきた車と接触事故!

相手は普通車で、軽自動車のツインくんの右前方にぶつかったのですが、

車軸がゆがんだらしく診断は廃車!

だ数年は一緒にいるつもりだっただけに、

ガーンと後頭部を殴られた気持ちでした。

 

 

制限速度で走っていたのですが

『かもしれない運転』を行っていなかったためこんな事故になってしまい、

人身事故にはなりませんでしたが、

どちらが良いとか悪いとか関係なく、事故処理はとても大変でした。

みなさん、事故には気をつけましょうね。。。

そんなこんなで、急遽車選びをすることになったのです。

 

 

僕の車選びの条件は2つ!

 ① 実用性があること

 ② 自分のこだわりが表現できる事

 

まず①の実用性ですが、僕は友達も少なく、

かつ、スタッフも僕と一緒に車に乗りたがらないため、

ほとんど一人で車に乗っています。

なので、あまり大きな車でなくてもよい、

もっと言うと小さい車がいい。

 

 

次に②ですが、要は「他人と同じは嫌!」という事です。

その結果、候補にあがったのは

①もう一度色違いのツイン(もう新車は販売されてないので中古)

②今話題の電気自動車アイミーブ 

③ツインと同じく2人乗りのスマートでした。

 

 

まず最初に中古のツインを探したのですが、

どうもプレミアがついているのか、走行距離の割にどれも高く、

どうせお金を出すなら新車かなぁと思いアイミーブを調べてみると、

これはやっぱり高すぎて、

最後にスマートを調べてみて新車で200万近くすることにビックリ!

 

 

そこで初心に返り、

実用性を考えると予算は走行距離ができるだけ短い車で

60万~90万に限定し、

どうせ買うなら前と違う車のスマートに絞り、

探しあてた車が走行距離1.5万㎞ 56万円の白いスマートでした。

 

 

ちょっと引っかかる点は「Mercedes」という点です。

現場に行くとよく職人さんから

「社長なんじゃけぇ~ベンツぐれぇ乗らんのん?」

と言われてたのですが、僕はまったく高級車に興味がなく、

その度にいちいち説明をしていたのです。

それが、これからは「僕の愛車は Mercedesじゃけぇ~」で済むと思うと、

それはそれで良いのでしょうか。

 

 

そんなこんなで車選びを体験しましたが、

住宅会社選びと似ていると思った人はいませんか?

高額商品という意味で僕も最初はそう思ったのですが、

住宅会社選びともっと似た商品があるのです。

 

 

あれは遡ること7年前、

タウンページを1枚づつめくって見つけたのは結婚式場選びでした!

理由は2つ、

①一生に一度しか購入しない商品である事 

②購入する前にどんな商品になるかわからない事 です。

 

 

そこで質問です!あなたは次のうちどこで結婚式をあげましたか?

 

 A 安さに特化した結婚式場

   メルパルク、ラヴィールなど

 

 B コンセプト重視の結婚式場  

    ザ・マグリッド、セントパトリック教会など

 

 C たくさんの人の意見を無難にまとめる結婚式場

    ホテルグランヴィア、アークホテルなど

 

 D 手作り感覚でアットホームな結婚式場

    レストランウェディング

 

何が言いたいかというと、

結婚式場を選ぶ思考と住宅会社を選ぶ思考は同じになるということです。

つまり、Aを選んだ人はローコスト住宅 Bを選んだ人は設計事務所 

Cを選んだ人はハウスメーカー そして、Dを選んだ人が工務店!

つまり小川建美を選ぶ可能性が高い人となると予想できるのです!

 

 

ちなみにおがけんスタッフの片田夫婦はザ・マグリッドで結婚式を挙げ、

仲西くんはプリムローズ、野村くんはヴェルジェくらしき、

そして、遡ること15年前、

僕が結婚式を挙げたのがホテルグランヴィア!!???

ぜんぜんちゃうやんけぇ~!

 

 

結構、合ってると思ったのですが、みなさんはどうですか?

「結婚式」を来てくださる人のためにではなく、

自分達のために!と考えたら、

違う答えがでてくるかも知れませんね。

是非参考にしてみてください。

 

 

『 これから長い付き合いになる相棒、スマートです! 』

 

           木造ホーム(株)小川建美 小川賢一

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

2014年9月以前のおがけんブログ→
2014年9月以前の運動会ブログ→

カテゴリー
最新記事
カレンダー
2012年8月
« 7月   12月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
アーカイブ